英国BBCが、過去のニュース映像などを無償公開する「BBC News Open News Archive」を開始した。
ということで、さっそくサイトに行ってみたが、IPアドレスが英国内でないとシステムで自動的にはねられて、閲覧も出来ない状態だった。イギリスに住んでいた時はBBC受信料は払っていたので使えたはずだけど、日本からアクセスできないのは残念。
ホームビデオを編集しようとして思うのは、「ある時代のニュース映像とかシンボリックな場所の写真とかを個人のビデオとミックスできたら良いのに」ということ。このアーカイブサービスが本格的に開始され、誰でも利用できるようになれば、まさにそれが実現される。
ちょうどロンドンにすんでいた頃に始まった狂牛病mad cow disease )や、天安門事件など、まさにBBCニュースから素材が提供されたら嬉しいのに、と思う今日この頃です。

ちなみに、公開の原則であるCreative Archive Licenceは、Creative Commonsの考え方をくんででおり、非商用の個人使用や編集を後押ししてくれる。今後ネット上で、このような上質なコンテンツがCCの考え方の元に、どんどん提供されるようになればインターネットが文化の向上や普及にさらに役に立つと思うのだが、日本ではなかなかそのような動きが見られないのが残念です。