風邪を引くとのどをやられることが多いのだが、今回はきつかった。
のどが痛くて医者に行くと、3日分の抗生物質をくれたのだが、3日経ってものどの痛みは増すばかり。再度行くと、のどになにやら白いものがびっしり。これを「白苔」(はくたい)というらしいです。のどの炎症部分の赤かったところに細菌がびっしりついて、真っ白。つばを飲むのも痛い、という状態で、熱も放っておくと40度にまであがるので、しょっちゅう「とんぷく」を飲んで無理矢理熱を下げている状況。
結局、3日間、通いで点滴を打ってもらい、やっと快方に向かった。でも、1週間くらいはほとんど仕事もできず、弱った虫のように過ごしていた。最期に点滴を打つ前に体重を量ったところ4キロもやせていて、さすがに、人間、食えないとやせるもんだ、と妙に関心してしまった(とはいえ、筋肉は落ちても贅肉がそげたり脂肪が減ったわけではないので、いびつなやせ方ですが、、、)
これじゃ、本来書きたいことも読みたい本も読めないよなぁ。。。