東京新聞によると

政府は五日、在沖縄海兵隊の七千人削減で米政府と合意したことに伴い、日本側の負担でグアムに司令部や隊員宿舎などを整備するための新法を制定する方針を固めた。
...
 移転経費は、厚木基地(神奈川県)の艦載機部隊の岩国基地への移転なども含めて全体で三千億円程度と推計される。

というのだが、なんでアメリカ軍が自国の軍事基地を自国の領土内で作るのに日本が金をはらわねばならないのか。というか、それが政治問題にも話題にもならないのはなんなんだろう?

3千億円といえば、22億ドルと言われる北朝鮮の年間軍事費の総額よりも大きい予算である。普天間の移設費もそうだが、日本人の経済感覚は狂ってないか?
軍事的に属国になるよりも、経済による貢献や、地球環境のための技術開発により世界貢献などのほうが人類のためになる、というかなにより自分たち自身のためになる、って思わないのですかねぇ、、、、。